山で暮らせば・・・ブログ

上高地の山荘での暮らし、山を想いながらの街での暮らし、山歩きのことなどをゆっくりと書いていきます。



晩秋の菜の花、ブロッコリーの花束

いまやすっかり食卓には欠かせないブロッコリーですが、私たちが食べている部分は何にあたるか知っていますか?

そんなこと、普段はいちいち考えることなく「食物」として食べているかもしれませんが、あらためて「植物」としてあの姿を思いうかべてみましょう。すると、案外簡単に思い当たるかもしれませんね。

答えは、花のつぼみ、です。
収穫するタイミングは、つぼみがまだ固く締まった頃がよいそうで、大きくなり過ぎると食感がよくないので出荷の対象とはならないそうです。

では、そのつぼみからはどんな花が咲くのでしょうか?
IMG_0038_1.jpg

これだけ沢山のつぼみがついているわけですから、咲けば一株だけで立派な花束のようです。
IMG_0041_1.jpg

もうひとつのブログに「三段染め」のようだった景色のことなどを書いていますので、もしよろしければご覧ください。
雪の閉山と、里の菜の花 [さんけんブログ]

テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamatotabi.blog109.fc2.com/tb.php/90-7fd0acb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

