山で暮らせば・・・ブログ

上高地の山荘での暮らし、山を想いながらの街での暮らし、山歩きのことなどをゆっくりと書いていきます。

スポンサーサイト


ケーキのすし

あっちゃんの誕生日パーティーを家族でする日の昼下がり、
台所から聞こえるかみさんのつぶやく声。

「ケーキずし」
「サーモンの花を飾って」
謎めいたコトバ。

むむっ、シャリの上に生クリームとか?
いくら子どもが甘いもの好きだからといって、まさか。

鮭を花びんにいけるの?
それは飾りなのか?このあたりではなにか縁起をかついでやることなのか?

そういえば、この頃あっちゃんは図書館の「黒魔女」ナントカという本を
片っぱしから読んでいるみたいだけど、おまじないかなにか?


その夜、食卓に出てきたのはこれ
IMG_7831_1.jpg

歓声があがりました。
あっちゃんの好物だらけのケーキ寿司

牛乳の空きパックの一面を開いて、すし飯にネギトロをはさんで詰めてこしらえた押し寿司でした。
ケーキのように華やかに、薄切りサーモンの花びらの中にはイクラが盛りつけられています。

もう一つの丸いほうも、ご飯の間に細かく裂いたささ身がサンドされていました。
妹のなっちが裂いてくれました。心なしか少なかったのは、つまみ食いのせい?

星の形はスライスチーズ、前歯しかないこっちゃんが好んで食べます。

とうちゃんもお酒に合う「ケーキ」でよかった!
暮れにいただいた静岡の純米吟醸。
大学卒業のときに大井川を歩いて渡ったなあ、と感傷にひたる間もなく娘三人の話し声。


それから、お待ちかねは、
シャリの上ではなく、きちんとスポンジの上に生クリームとイチゴがのったケーキ。

IMG_7840_1_1.jpg

でも、イチゴの下は薄焼き玉子!
そして、包丁を入れてみると、間にネギトロがはさんであるっ!

いえいえ、
黄色いのはマンゴー、サンドされているのはイチゴのヨーグルトムースでした。



作るのもわくわく

ちょっとびっくり、見て楽しく

もちろん食べておいしい

しばらくたっても、思い出しては話がはずむ

ここのところ、ぽっかり時間ができてしまいましたが、
おかげで心豊かなひとときを過ごせました。
ちょっとのぜいたくと、なによりかあちゃんの手作りの贈り物、
あっちゃんにも心に残る誕生日になれば嬉しいです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamatotabi.blog109.fc2.com/tb.php/80-28fd1de8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

