山で暮らせば・・・ブログ

上高地の山荘での暮らし、山を想いながらの街での暮らし、山歩きのことなどをゆっくりと書いていきます。



12月に入るやいなや

ここ数年は、12月上旬に雪が積もることがなかったので、のんびりかまえていたのだが、2日の朝、うっすらとではあるがしっかり積っていたので少々慌てることとなった。

まだタイヤのはき替えも済んでおらず、バスと徒歩で保育園へ送り出した。

それで、いつもはさっさと通り過ぎる交差点で写真を1枚。
IMG_7682_1_1.jpg

「真澄」の酒蔵にあるお店は、わけあって改築の工事中で、先日棟上げを目にしたばかりだった。
今朝は白々とした木組みにも雪が付いていて、大工仕事も一時「赤信号」になったかもしれない。

また、近所の畑では葉を大きく茂らせた野沢菜が、アタマの上にかき氷を盛ったようになっていた。
もうそろそろ刈り取って漬け込む時期になるのだろう。

テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

コメント

野沢菜

ソウルでご一緒した者です。
信州はもう雪が積もっているんですね。
横浜は今日、若干みぞれが混じった雨が降っています。
韓国に比べればどうってことない気温なんですが、
もうこちらの気候になれたのか、だいぶ寒さを感じます。
野沢菜、いいですねえ。
韓国にいたころは、漬物のような手に入りにくいものがごちそうでした。

  • 2011/12/09(金) 08:41:02 |
  • URL |
  • 夕霧 from 横浜 #rcsSS6oI
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamatotabi.blog109.fc2.com/tb.php/77-acc0ea5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

