山で暮らせば・・・ブログ

上高地の山荘での暮らし、山を想いながらの街での暮らし、山歩きのことなどをゆっくりと書いていきます。



ゼロがつゼロにち(0月0日)って?

「ゼロがつゼロにちっていつ?」
なんて聞かれたことあるだろうか。

また難しい質問だな、保育園で聞いてきたのだろうかと想像しながら、頭をひねった。

大みそかと元日の間の一瞬のことかな。
そういえば、夜更かしして地蔵寺へ除夜の鐘を突きに行ったから、考えついたのかも。
あるいは、ひな祭りや子供の日と同じく、ぞろ目で何か楽しい行事の日のことなのだろうか、など思いついたけど、どうも違うらしい。

「そんな日が本当にあるの?」
って聞いてみると。

「だって、ここにかいてあるよ」
と、折り込みチラシを指差す。

大きな字で「20割引!」と書いてあった。

% → 0/0 → 0月0日
なるほど、そういう読み方もできたのか、と妙に納得させらつつ、口元も緩まざるを得なかった。


お待たせしましたが、正月休みの出来事をようやく書きました。

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamatotabi.blog109.fc2.com/tb.php/68-941a4b5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

