山で暮らせば・・・ブログ

上高地の山荘での暮らし、山を想いながらの街での暮らし、山歩きのことなどをゆっくりと書いていきます。



寒くて冷たい遊び道具

諏訪に移り住んで10年余り。
当初は足元の冷たさに耐えられなくて、畳の部屋もスリッパを履いたまま歩く、なんてこともありました。
寒い冬にももうずいぶん慣れてきているはずですが、それでも寒いものは、寒い!

しかしながら、寒冷な気候のおかげで、ときには楽しい思いをさせてもらっています。
雪や氷は望んでも手に入るものではありませんが、子どもも大人も大好きな遊び道具です。自然からのとっておきの贈り物をありがたく使わせてもらっています。
何日かしたらその「おもちゃ」も融けて無くなって、少し寂しい気持ちになるのもまたよいのではないでしょうか。


さて、
水辺の野鳥「水鳥」ならぬ、氷鳥のハクチョウです。
岡谷の湖畔から、凍った諏訪湖と上諏訪の街並みの向こうに、八ケ岳が美しく望まれました。
(あっちゃん、試合には負けたけど面白かったね)
IMG_8938_1.jpg

テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

FC2Ad

