山で暮らせば・・・ブログ

上高地の山荘での暮らし、山を想いながらの街での暮らし、山歩きのことなどをゆっくりと書いていきます。



目と鼻の先にシカの道

家から目と鼻の先でケモノ道を見つけた。
あっちゃん、なっちと公園に遊びに行った帰りのこと。

往きは急坂を歯をくいしばって登っていたので、気づかないで通り過ぎたが、家の近くまで戻ってきたとき、道路脇の林の中、落ち葉が積もった急な斜面に一筋の線を見つけた。
そこだけが何かに踏まれて土がえぐられていた。

道路は朝から晩まで車が往来しているし、道をへだてた反対側は住宅と畑で、完全に人の領域と思っていたところだ。
たしかに新聞でシカが里に下りてきている記事を読んではいたし、この辺りでも畑が荒らされた話が耳に入っていたけれども、実際にケモノ道を目にして「こんなところまで」とびっくりした。

調査隊のあっちゃん隊長、さっそくケモノ道をたどって登って行く。
急な斜面だからふらつきながらも面白がっていた。
IMG_7722_1.jpg

そしてつづくは、なっちサンタ隊員。
この季節、もしかしてトナカイの通った道かも?
でも、残念ながらソリの跡は確認されなかった。
IMG_7725_1.jpg

見回してみると幹の樹皮を食べられた木がいくつもあった。
IMG_7726_1.jpg
【“目と鼻の先にシカの道”の続きを読む】

テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

12月に入るやいなや

ここ数年は、12月上旬に雪が積もることがなかったので、のんびりかまえていたのだが、2日の朝、うっすらとではあるがしっかり積っていたので少々慌てることとなった。

まだタイヤのはき替えも済んでおらず、バスと徒歩で保育園へ送り出した。

それで、いつもはさっさと通り過ぎる交差点で写真を1枚。
IMG_7682_1_1.jpg

「真澄」の酒蔵にあるお店は、わけあって改築の工事中で、先日棟上げを目にしたばかりだった。
今朝は白々とした木組みにも雪が付いていて、大工仕事も一時「赤信号」になったかもしれない。

また、近所の畑では葉を大きく茂らせた野沢菜が、アタマの上にかき氷を盛ったようになっていた。
もうそろそろ刈り取って漬け込む時期になるのだろう。

テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

FC2Ad

