山で暮らせば・・・ブログ

上高地の山荘での暮らし、山を想いながらの街での暮らし、山歩きのことなどをゆっくりと書いていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

花見のあとの雪見

IMG_5588_1.jpg
なんとまあ、積っているではないか。
この冬は、ほどんど雪かきをせずにすんで助かったのだけど、4月になってからやることになろうとは。
それもたっぷりの雪を。

とはいえ、真冬と違って気温がプラスなので、朝からどんどん融け始めた。

でも、標高1500メートルの上高地ではどうだろうか。
来週の上高地の小屋開けは、残雪が少ないので苦労しないだろうと期待していたのだが、この湿った雪は重く固まってしまうかもしれない。
IMG_5598_1.jpg
スポンサーサイト

テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

ゼロがつゼロにち(0月0日)って?

「ゼロがつゼロにちっていつ?」
なんて聞かれたことあるだろうか。

また難しい質問だな、保育園で聞いてきたのだろうかと想像しながら、頭をひねった。

大みそかと元日の間の一瞬のことかな。
そういえば、夜更かしして地蔵寺へ除夜の鐘を突きに行ったから、考えついたのかも。
あるいは、ひな祭りや子供の日と同じく、ぞろ目で何か楽しい行事の日のことなのだろうか、など思いついたけど、どうも違うらしい。

「そんな日が本当にあるの?」
って聞いてみると。

「だって、ここにかいてあるよ」
と、折り込みチラシを指差す。

大きな字で「20割引!」と書いてあった。

% → 0/0 → 0月0日
なるほど、そういう読み方もできたのか、と妙に納得させらつつ、口元も緩まざるを得なかった。


お待たせしましたが、正月休みの出来事をようやく書きました。

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。