山で暮らせば・・・ブログ

上高地の山荘での暮らし、山を想いながらの街での暮らし、山歩きのことなどをゆっくりと書いていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

両手にがしっとつかんで

IMG_3695_1.jpg
朝の昼寝から目覚めたばかりのなっちは、
お客さんが用事で呼ぶ声に泣いてしまった。

父ちゃんが出て行って話しているあいだに、
泣き声は静かになっていて、
用件を終えて戻ってみると、

なっちは一人で布団から起き上がって、
両手には台湾のお土産のドリアン饅頭をがしっとつかんで、
それでニコニコしていたのだった。

初めてのなっちの日記。
スポンサーサイト

ある日の作業の成果

梅雨明け前のある晴れた日の作業の成果。
<作業前>
IMG_3629_1.jpg

<作業後>
IMG_3630_2.jpg

外の仕事はけっこう好きで、体を動かすのも気持ちいいし、成果が形に表われるのも面白い。
なにより、林の中で外の空気を浴びながら、水や土に触れながらというのがいい。
ひとり仕事でなければなおいいのだけど。

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

サワグル実

IMG_3599_1.jpg
サワグルミの枝から緑の房がいくつもいくつも垂れ下がっている。
長さが30センチほどもあってとても目立つ。

これは実が房状に連なったものだ。
3、4年前もこのようにたくさん垂れ下がったように覚えているが、毎年のことではない。

実をつけるということは、たくさん花が咲いていたのだろうけれど、花そのものには気づかなかった。
花はこんなに長い房にはなっていなかったような気がするし。

でもそういえば、5月下旬から6月初めにかけて、テラスに緑の粉がいっぱい積もっていた。
何かの花粉で、当たり年なのか、いつもより多い気がしていたが、サワグルミの花粉だったのかもしれない。
どんな花が咲いていたのだろうか、今度はよく見ておきたい。

ちなみに、このたくさんの実を食べられたら嬉しいのだが、残念ながら秋になっても小さいままで食べられない。

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。