山で暮らせば・・・ブログ

上高地の山荘での暮らし、山を想いながらの街での暮らし、山歩きのことなどをゆっくりと書いていきます。



「まぶしい!」ってびっくりするね

もう6時ともなると、とっぷり日が暮れる。
空が開けているところならまだいいが、道が林にさしかかると相当暗い。
慣れた道だから、注意して歩けば歩けないことはないが。

ふと気づくと、空には星が現れている。
河童橋から眺めると、焼岳の左肩の辺りに明るい星が目立っていた。
それを見つけたあっちゃん、
「やけだけにも おうち(山小屋のこと)あったっけ?」

「あるよ」(父)

「じゃあ、泊まっているひとが『まぶしい!』ってびっくりするね。
まどのそとに おほしさまが ぴかーってひかっていて。」


サワグルミの葉がバッサバッサと音をたてて


体育の日の連休から一段と冷え込んだ。
12日(日)の朝は5度を下回り、いよいよ氷点下が迫ってきた。

この日の寒さで山荘脇のサワグルミも落葉のスイッチが入ったようだ。

バッサバッサと音をたてて、後に続けとばかり次々に落下していく。
昨日までは風にもぎとられた葉がヒラヒラ舞うだけだったのに。

さらに、朝日が当たると同時に落葉が著しくなったように感じたが、
何らかの作用をしているのだろうか。

IMG_3076_1.jpg
カツラもあざやかな黄色に染まってきた。
昨年は茶色の斑紋が入ってしまったけれど。

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

FC2Ad

