山で暮らせば・・・ブログ

上高地の山荘での暮らし、山を想いながらの街での暮らし、山歩きのことなどをゆっくりと書いていきます。



せんこうはなびの はな

IMG_2538_1.jpg
このはな せんこうはなびみたい

ぱちぱちぱちって さいてるねー

あっちゃん、せんこうはなび だいすき

夏の気配と春の名残り

梅雨というのに雨が少ないな、と思っているうちに7月も半ばを過ぎた。

ここのところ雨の降り方が変わってきたように思う。
梅雨らしくしとしと降るのではなく、雷とともにザーッと降る。
夏の気配を感じる。

一方で、春の名残りの柳絮(りゅうじょ)も飛んでいる。
たくさんの柳の白い綿毛が風に舞っていると、
粉雪が舞う中にいるような錯覚を覚える。
なんとも晴れやかな、いい気分になる。

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

岳沢の登山道整備

先日、岳沢の登山道整備を手伝った。
道の整備は上高地ではほとんどやる機会がないので、久しぶりのこと。

岳沢は高山の雰囲気を感じられるとても気持ちのいい場所。
普段なかなか遠出して山へ行くこともできないので、近くの岳沢へ登ることは私にとって大事な時間。
HPでも何度か書いた。
岳沢の雪崩の爪あと ちょっと登山の世界へ 岳沢の紅葉
それで今回の作業に誘われて喜んで参加した。ちょうど時間も作れたので。

作業を取り仕切ったYさんは、雪害で倒壊してしまった岳沢ヒュッテで35年間働いていた方で、もちろん登山道も守ってこられた。
そんな方と一緒に仕事できたことも貴重なことだと思う。

また、一緒に作業した涸沢小屋の小屋番がブログで印象に残ることを書いていた。
「毎年登山道は整備されて保たれているのです。
なにもせず雪が解けたら道が出てくるわけではないのです。」

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

レンゲツツジ、緑の中のアクセント

Sさんが気に入ってくれたのは岳沢湿原のレンゲツツジ。
緑の中に朱色のアクセントがきれいで、よろこんでもらえて嬉しかったです。
Mくん写真の出来はどうだった?

IMG_2400_1.jpg

河童橋と大正池の間にある田代湿原もきれいでしたよ。
写真は先週の「上高地を美しくする会」の一斉ごみ拾いで歩いている時のひとコマ。

おとといは雨、昨日は晴れ、今日も晴れ

おとといは雨、昨日は晴れ、今日も晴れ。
梅雨といえば、じめじめと雨が降り続くというイメージがあるが、ここのところ案外天気は好くて、また雨上がりなども水気を吸いこんだ木々の緑がひときわ鮮やかで、野鳥も喜んで飛び回っている。

雨の日は雨の日で、窓ふきなどに丁度いい。
窓を開けて雨音を聞きながら仕事するのもいい気分だ。

IMG_2421_1.jpg

1週間ほど前、以前働いていた会社の仲間が上高地へ遊びに来てくれた。
ずっと機会がなく7年ぶりの再会だった。相変わらずの激務のようだったが元気そうなことに安心し、お互い意外と変わっていないことに驚いた。
地元松本の酒と、わざわざ鹿児島で買ってきてくれたという噂の芋焼酎(でも京王百貨店の包み紙だったっけ)で楽しい夜になった。
Sさん、Mくん遠いところをありがとう。今度はあまり先にならないうちにまた。

FC2Ad

