山で暮らせば・・・ブログ

上高地の山荘での暮らし、山を想いながらの街での暮らし、山歩きのことなどをゆっくりと書いていきます。



久しぶりの雨降り

とばされるー にげろー

かぜでとばされるー
にげろー
と走り出した。
河童橋の上は風が吹き抜けるので気をつけて。
帽子を飛ばされて梓川に流してしまったこともあったっけ。

朝から曇空になったのはとても久しぶりのこと。
昼前から降り始め、午後には風も強くなってきた。

お盆休みのバス待ちの長蛇の列

バスターミナルの長蛇の列1

お盆のピークには、帰りのバスを待つ人たちでバスターミナルはあふれかえる。

8月13日午後4時、久しぶりにバスターミナルまで出かけたが、行列はターミナルの広場では収まりきらず、遊歩道まで続いていた。みんなが帰途につく、昼過ぎから午後4時頃は待ち時間が長くなる。

下界に比べて涼しいとはいえ、きつい陽射しが照りつけていた。今年は天気のいい日が続いたから、待つのもくたびれただろう。
山から下りてきた人もうんざりした表情。小さい子連れの家族も大変そうだ。

でも、混むと分かっていても来るしかない。
いや、来たいのだ。

ほかには休みがないのだから。

と、自分も会社に勤めていた頃を思い出した。

すぐとなりに人がいて寝返りできない山小屋。
帰省ラッシュの新幹線。

バスターミナルから帰り道、山から下りてきた人たちとすれ違った。
疲れてはいるけれど、満ち足りた顔の人たちを見て、自分もちょっとうれしい気持ちになった。
バスターミナルの長蛇の列2

FC2Ad

